ハロウィンパーティー

こんにちは! お久しぶりです! 10月26日土曜日に こぱんはうすさくら春日部武里教室で ハロウィンパーティー&カレー・デザート作りをしました。 放デイのお友達は 午前中歩いてギガパールに買い物に行 きました。 ジャガイモ4個 玉ねぎ2個 にんじん3本 …

シェフに変身♪

こんにちは(*'▽') 武里教室のフードファイター山田です♪ 6月も中旬ですね。 関東では梅雨入りして 肌寒い日もありますね。 教室の壁面にもあじさいが咲いています。 雨にも負けず元気いっぱいな子ども達! 学校のプールが始まるのを 今か今かと待ちわびてい…

日々の様子

ご無沙汰しております。 長らく間が空いてしまいました。 管理者の山中です。 教室の日々の様子を写真とコメントでお伝えしたいと思います。 絵の具遊び その1 手形でお花 真っ赤な手をペタンと押してお花の絵を描きました。 はじめは不安そうな顔ですが、…

子どもの日

ご無沙汰しております。山口です。 長い長いゴールデンウィークもあと少しで終わってしまいますね。 いかがお過ごしですか? 先日、こぱんはうすさくら武里教室ではこいのぼりのイベントを行いました。 午前中は製作です。 手順を聞き、どんなこいのぼりにし…

春休み中のイベント及びお出かけのご報告!

こんにちは こぱんはうすさくら春日部武里教室の中嶋です。 春休み中のイベントやお出かけのご報告を したいと思います。 3月の餃子パーティーでは 具材を混ぜるところから挑戦しました。 慣れない手つきで一生懸命に 具を包みました。 段々と上手になりな…

ほめると𠮟る

四月になりましたね。新年度のスタートです‼ 児童発達支援管理責任者です。 毎日のグループワークで行う自己紹介では 新しい学年をかみしめるように(*^▽^*) 発表しています。嬉しそうな子供たちの顔を お見せしたいです。 期待に胸膨らむ四月です。 毎日毎日…

花より団子♪

関東で開花宣言がされましたね♪ お花見の季節がきました~ 花粉症の方にはツライ季節ですね。。。 先日草津に行ってきたのですが 夜は気温がマイナスになるほどで 雪も降っていました。 全力で楽しむ!が 友達との旅行のテーマだったので 寒さに震えながらも…

おでかけ 上野 国立科学博物館

こぱんはうすさくら春日部の山中です。 シロナガスクジラ実物大モニュメントがある国立科学博物館へお出かけして参りました。 春日部から上野まで電車に乗っていきます。 20駅もの長い時間を座って、先生達と行動しています。 上野駅に到着から歩いて15…

スクラッチアート

こんにちは! 今日は最近ハマっていることについて少しお話をさせていただこうと思います 皆さんスクラッチアートというものはご存知ですか? 削るだけで綺麗な色が浮き出てくるんです!! 削る場所によって色が違うので、どんな色が出てくるのかワクワクし…

節分

こんにちは! こぱんはうすさくら春日部武里教室の 中嶋です。 先日、こぱんはうすさくら春日部武里 教室では鬼退治と節分製作をしました。 鬼退治では、鬼のくす玉をボールで 当てるというものでしたが あまりのリアル過ぎで怖がる子 本気になって玉を当て…

リトミック♬

こぱんはうすさくら春日部武里教室では リトミックを行っています。 毎回、同じ音楽を繰り返します。 楽しい時間の始まりの合図です。 音に合わせて挨拶をします。 ピアノに合わせて歩いたり… スキップしたりゆ~っくり歩いたり… ハイハイしたり 走ったり止…

手作りのコースター!

こんにちは! こぱんはうすさくら春日部武里教室の フードファイター山田です♪ 先日、東京ドームで開催されていた ふるさと祭りへ行ってきました 全国の美味しいものに巡り合える 夢の国です♡ 行かなきゃ1年が始まりません(笑) たくさん食べて笑って20…

今年も宜しくお願い致します 

明けましておめでとうございます。 毎年箱根駅伝を楽しみにしている藤原です。 テレビの前で正座して…燃えました 今年もたくさんのドラマがあり涙しました。 王者青学の追い上げスゴかった。 終わった後の原監督のコメントにも 胸を打たれました。 東洋の選…

クリスマス会🎅

こんにちは。 今年も残すところあとわずか・・・ 平成最後のクリスマス どのように過ごしましたか? こぱんはうすさくら春日部武里教室でも クリスマス会を行いました。 朝からテンションアップ⤴で教室に来てくれた子ども達。 職員も気合いが入ります。 午前…

ヤクルト工場見学

いつもご利用頂きありがとうございます。 こぱんはうすさくら春日部武里教室の管理者山中です。 あのヤクルトの茨城工場に見学に行って参りました。 スワローズファンの私にとっては感謝と応援の気持ちで足を踏み入れました。 写真が撮影できない部分もあり…

ハンカチ染め

皆さんご無沙汰しております。山口です。 今年も早いもので、あと1か月を切りましたね。 私事ではありますが社会人1年目・・・あっという間に冬を迎えてしまいました。 今年はイベント製作で色々なものを企画しました。 メリーゴーラウンドにスライムに石け…

みかん狩り

こんにちは こぱんはうすさくら春日部武里教室の 中嶋です 11月11日日曜日に こぱんはうすさくら春日部武里教室の イベントで 春日部市内のみかん園に みかん狩りに行ってきました。 目の前に実っている旬のものを 自ら採って食すという貴重な体験を しまし…

トリックオアトリート!!👻

こぱんはうすさくら春日部武里教室で ハロウィンパーティーが行われました。 教室はみんなで作った輪飾りが華やかに 飾られました。 午前中はハロウィンの由来を聞いたり お菓子を入れる袋を自分たちで 手作りしました。 小学生のお友達は壁面製作もしました…

お気に入りの絵本

こんにちは‼ 秋ですね・・・ 急に気温が下がったりで風邪など ひいていませんか? 冬支度がまだできていない太田です。 『秋の夜長』読書でも・・・と思い 本を開いても1ページも読み進めないで 夢の中・・・なんてことも(^_^;) そんな私でも絵本は大好き。…

ハロウィンランプ♪

こんにちは! 皆さまどんな秋をお過ごしですか? 私、山田はもちろん食欲の秋を楽しんでいます♪ リバティに乗って鬼怒川温泉へ行ったり ディズニーランド、鎌倉、江ノ島と小旅行気分の お出かけ続きですが どこへ行っても花より団子♬ これは鎌倉の小町通りに…

関宿城博物館に行ってきました!

お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い日曜日 絶好のお出かけ日和でした。 車で走ること40分弱。。。こんなに近くに 歴史を感じられるスポットがあるなんて感動! お城の前には広々とした公園があり そちらでお弁当をいただきました。 この公園にはゴリラを…

成長!

こんにちは! こぱんはうすさくら春日部武里教室の猿橋です。 あっという間に10月になり すっかり涼しくなって来ましたね。 暑がりの私としてはとても 過ごしやすくなりましたが 雨が続いたり、台風が来たりと目まぐるしく 気温の変化があり体調を崩しやすい…

お出かけ 葛西臨海水族園に行ってきました。

こんにちは。 春日部武里教室の管理者の山中です。 9月22日葛西臨海水族園に遊びに行ってきました。 3才から14才の子ども達12人でワイワイと 楽しんで参りました。 入場前にみんなでお弁当を食べてから 各グループに別れて先生と班行動。 海の生き物…

新学期スタート!!

長かったはずの夏休みもあっという間に終わってしまい、新学期がスタートしましたね。 充実した夏休みが過ごせたでしょうか? こぱんはうすさくら春日部武里教室では工場見学や縁日、パン屋さんごっこ、感覚遊びなどこのほかにも沢山のイベントを開催しまし…

夏休みのイベント

残暑が厳しい今日この頃ですが 皆さまどうお過ごしでしょうか? こんにちは こぱんはうす春日部武里教室の中嶋です。 18日に教室で縁日を行いました。 子ども達は、チケットを首にかけてお店に行き チケットと交換で輪投げをしたり 金魚釣りをしたり やき…

おつかれさまです

お母さん、お父さん毎日の子育てお疲れ様です。 子育ては大変で孤独です。 子どもをほめるような心のゆとりが持てないのは 私だけじゃないですよね(◎_◎;) 日々の生活では子どもの悪いところが目に付いて 叱ることが多くなってしまいます。 親子でストレスが…

風鈴作り

こんにちは! 6月より武里教室に仲間入りしました山田です。 以前は保育士として担任を持っていた経験もありますが 療育の現場は初めてなので緊張もありますが 2か月間、子ども達と過ごして毎日驚きと感動と笑いが絶えません。 保育士時代も自分のクラスの…

7月壁面 『うみ』

こんにちは! こぱんはうすさくら春日部武里教室の大越です。 朝顔やひまわりなど、夏ならではの花が 咲き始め、いよいよ夏本番です! 武里教室では、夏に向けて壁面製作を 行いました。 7月の壁面は、涼しげな海の中をイメージして 『くらげ』を作りました…

願いごと・・・☆

こんにちは こぱんはうすさくら春日部武里教室の猿橋です。 あっという間に梅雨明けをして毎日暑い日が 続いていますが、みなさん夏バテしてませんか? 私は早くも夏バテしそうですが こぱんはうすさくらの子どもたちはとても 元気いっぱいです。 そんな子ど…

梅雨明け

いつもお世話になっております。 管理者の山中です。 まさかまさかのもう梅雨明け。 6月に梅雨が明けるのは関東では初めてとのこと。 暑い夏が早くもやって参りました。 それに伴い、こぱんはうすさくら春日部武里教室の壁面も新しく変わりました。 から に…