放課後デイサービスについて

 
前回は
児童発達のお話をしましたが今日は
放課後等デイサービスのお話です。
教室に到着すると一番始めに今日の予定を確認します。

 

f:id:copainkasukabe:20180326134757j:plain

何をするのか不安にならずに過ごす事ができます。
時間にも興味をもち自分で行動に見通しをつけることができます。
おやつは50円分を駄菓子屋さんに行くように♪選んでもらいます。
毎回楽しみに選んでいますよ。

f:id:copainkasukabe:20180326134748j:plain

宿題のないお子さんは課題に取り組みます。
児童発達支援でも紹介しましたがプリントやハサミを使った課題。
絵カードを使った言葉遊び。お買い物ごっこ。
パズルや教材を使った図形描写。先生とのテーブルゲーム
等々を組み合わせて取り組みます。
平日はあっという間に時間が過ぎてしまいます。
少し長く過ごせる日やお子さんの様子でサーキットやリトミックどの
運動プログラムも取り入れています。
体の動かし方を真似たり音の変化に注意したりしながら
バランスをとったり…楽しく体を動かします。
お休みの日は遠くの公園や児童館にも出かけます。
色々な場所へ外出予定です。
まだスタートしたばかりですが
クッキングやイベントにスタッフは企画を練っています‼️
帰る前にグループワークを行います。
自己紹介をしてから質問カードでお話したり
交通ルールやイライラした時の対処法等々を
先生のロールプレイで実際を体験したり
社会でのマナーを学びます。
 
○○もします。○○もやりますと
ズラズラ並べて書いていますが
こぱんはうすさくらって楽しいな
ちょっと頑張ると先生ほめてくれる
また来たいな・・・
そんな風に思ってくれたらうれしいです。

これは私の持論ですが子育てって削って削って笑笑
最終的には自立できて周りの人から愛される存在になってくれたら
オッケーだと思うんです。
そのためにはなにが必要かシンプルに考えて行きたいと
いつも思っています。
今何を考えているかな?何につまずいたかな?
何をしてあげたらいいかな?
立ち止まって考えます。
かわいい子供たちが明日も笑顔で過ごせる様に。

こぱんはうすさくら武里教室で待っています‼️