おつかれさまです

 

お母さん、お父さん毎日の子育てお疲れ様です。

子育ては大変で孤独です。

子どもをほめるような心のゆとりが持てないのは

私だけじゃないですよね(◎_◎;)

日々の生活では子どもの悪いところが目に付いて

叱ることが多くなってしまいます。

f:id:copainkasukabe:20180813151504p:plain

親子でストレスが溜まります。

そんな毎日でもやはり!子どもは褒めると

行動が変わってきます。

上手にほめると親子のやり取りが楽しくなります。

子どもの表情がパッと変わってえへんっ‼てなった

態度が可愛くなります。(これ大人にも有効)

f:id:copainkasukabe:20180813151547p:plain

さてどうやって褒めましょう…⁇

ここからは保育士の観点です。

子どもをよく見て行動に注目してみてください。

出来て当たり前と思っていることも拾って

褒めてみてください。小さな子供には

拍手して派手に褒める!大きな声でほめると

叱られたように感じることがあるので

気をつけて!言葉は短くシンプルに。

私がいつも気を付けているのは

『やればできる!』は言わない。

だって子供たちはそんな余裕はありません。

何でこんなことができないの?

と思うかもしれませんがその場にいるだけで

精一杯の時もあります。

子どもは大人みたいに『まぁいっか!』って

ズルできないんです。子供たちはみんな真面目で

いつでも一生懸命なんです。

一日一回でも、二回でも続けてみてください。

f:id:copainkasukabe:20180813151642p:plain

よくご相談に来られた親御さんにお伝えしますが

支援事業所にくれば先生がいっぱいいるから

たくさんほめてもらえます。

そこが支援事業所の良い所!

子育ては難しい!!

でも楽しい方がいいに決まってます。

悩みながら笑顔で一緒に子育てしていきましょうね。

私も家に帰って目を皿にして

"褒めポイント"探します

f:id:copainkasukabe:20180813151700p:plain

夏休みもあと少し。

健康管理に気を付けて楽しい毎日でありますように。

児童発達支援管理責任者でした。