ハンカチ染め

皆さんご無沙汰しております。山口です。

今年も早いもので、あと1か月を切りましたね。

私事ではありますが社会人1年目・・・あっという間に冬を迎えてしまいました。

今年はイベント製作で色々なものを企画しました。

メリーゴーラウンドにスライムに石けん、スノードーム、カボチャのランプ。

 

f:id:copainkasukabe:20181205123754j:plain f:id:copainkasukabe:20181205123758j:plain 

    f:id:copainkasukabe:20181205123733j:plain 

 f:id:copainkasukabe:20181205123738j:plain f:id:copainkasukabe:20181205123735j:plain

 

準備が大変なものもありましたが、ワクワクしながら朝教室に来てくれる子ども達。

出来上がった瞬間の嬉しそうな子ども達の笑顔で全部吹き飛びます。(笑)

来年もみんなで楽しめるイベントを沢山考えていきますよ~!!

 

さて、先月のイベント製作はハンカチ染め!

ハンカチと言っても大きさはバンダナサイズ。

お弁当を包める大きさで作りました!

''染める''というと藍染のように、染料の中に手を入れて染めていくものをイメージするかと思います。

しかし!!!

今回はタンブラーに入れたまま染色からすすぎまで行える方法で行いました。

手や洋服が汚れることもありません。

小さいお友達も安心して取り組むことができました♬

 

まずはどんな柄が出来るのか説明を聞きます。

〇や◎、ボーダーなど、、、

どんな柄にしたいか設計図を書いてもらいました。

大胆に中央に大きい柄を書く子、色々な種類を少しずつ散りばめる子とそれぞれ個性がでていましたよ😊

f:id:copainkasukabe:20181205123810j:plain f:id:copainkasukabe:20181205123805j:plain

 

上手に柄を組み合わせて書き終えたら、、、、

今回の製作の肝である''絞り''の作業です。

設計図通りに仕上がるよう先生たちにアドバイスを貰いながら輪ゴムで止めていきます。

f:id:copainkasukabe:20181205123802j:plain  f:id:copainkasukabe:20181205123748j:plain

 

輪ゴムで止め終わった所でお待ちかねの染色です。

タンブラーの中に染料を入れ、15分ほどよく振ります。

小学生のお友達はもう手が限界~~!という所までよく振ってくれていました(笑)

あとは浸け置きです。

 

f:id:copainkasukabe:20181205123807j:plain f:id:copainkasukabe:20181205123743j:plain f:id:copainkasukabe:20181205123741j:plain 

f:id:copainkasukabe:20181205123815j:plain f:id:copainkasukabe:20181205123746j:plain

 

1時間程浸けておく間、染まりますように!とお願いをして😊みんなでテーブルを囲みお弁当♪

普段は児童発達、放デイ分かれて食べているので、賑やかで楽しいお昼になりました。

その為かいつもより食欲旺盛になるお友達も😋

 

午後からの作業はすすぎ、色止めです。

色止めが終わり、やっと輪ゴムをはずす作業。

きちんと模様ができているか緊張の瞬間です。

 

 

 

 















 

みんな綺麗に模様が出来ていました✨

最初に書いた設計図と比べてみると、ほぼ同じ!!

世界にたった一つの自分だけのハンカチが完成しました✨

最後はラッピングしてお持ち帰りです。

 f:id:copainkasukabe:20181205123819j:plain f:id:copainkasukabe:20181205123821j:plain

 

 

後日、教室にお弁当を包んで持ってきてくれたお友達がいました。

自分で作ったものって特別ですよね。

使ってくれてとても嬉しいです!

ご自宅でも簡単に出来るので是非行ってみてください!

折り染めも綺麗に出来たので挑戦してみてください♬

 

  f:id:copainkasukabe:20181205123826j:plain f:id:copainkasukabe:20181205123823j:plain

    f:id:copainkasukabe:20181205133613j:plain

 

12月1日にヤクルト工場見学に行ってきました。

その様子は後日のブログにてご報告します。お楽しみに!

f:id:copainkasukabe:20181205123831j:plain


 

 

今月はクリスマスパーティーです。

沢山のご参加お待ちしております🎄🎅