石けん作り

お久しぶりです。山口です。

 

今回はこの間のイベントの様子についてお話していきたいと思います。

 

16日に石けん作りを行いました。

今回行なった石けん作りは、 グリセリンクリアソープ という石けんの素を用いて作りました。

電子レンジで30秒ほど温めると溶けて、着色料を入れると好きな色を作ることもできます。

チョコレートなどを固めるシリコンの型を使うと取り出しやすくて便利です!

今回はクマの型を使いました♬🐻

 

子ども達には、様々な色の石けんから型を抜く作業をしてもらいました。

小さいお友達も先生の話をよーく聞いて取り組んでいましたよ♪

とても楽しみにしてくれていた子がいて朝から石けん作りの話が飛び交っていました。笑 

型を抜いて、カップに入れた後は溶かした透明なグリセリンソープを流し込んで、固まるのを待ちます。

カラフルできれいな石けんが完成しました。

f:id:copainkasukabe:20180620100918j:plain f:id:copainkasukabe:20180620102225p:plain f:id:copainkasukabe:20180620100953j:plain

 

美味しそうで、食べちゃいそうです(笑)

 

 

自由時間に工作が好きなお友達とビー玉迷路を作成しました。

「簡単にゴールできないようにするんだ!」と考えてルートを作っていく子や、

「スタート位置を滑り台みたいにしたい!」と目を輝かせながら伝えてくれる子。

色々な考え方があって、素敵ですね。

子どものこうしたい!やってみたい!を叶えられるように職員も頭をフル回転させ

一緒に作っていきます。

嬉しそうに持ち帰るのを見ると、こちらも嬉しくなります。

f:id:copainkasukabe:20180620102049j:plain f:id:copainkasukabe:20180620102101j:plain

 

 

 

この間、ある男の子がブロックで大作を作りました。

f:id:copainkasukabe:20180620102114j:plain

メリーゴーラウンドです。

くるくる回るんです。凄いですよね。

ブロックの使い方は無限大ですね(^^)/

今後もどのような作品が出来るのか、、、たのしみです!!